【PMP®・CAPM®向け】プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)


【PMBOK®ガイド第7版対応】品質マネジメントの実践(20PDU)

本コースは、PMBOK®ガイドの基礎を学習された方が、品質マネジメントの分野をさらに詳しく学び、実務でその知識を活かせるようになることを目指し、以下の4点を特に重要ポイントとして学びます。

 

・品質コストの概念に基づく品質の重要性の理解

・品質の定量化(見える化)

・継続的改善への取り組み

・要求定義から始まる全てのフェーズを正しく行う

 

品質マネジメントの計画、品質のマネジメント、品質のコントロールに分けて、他の知識エリアとの関連と要求定義工程の品質マネジメントも含めて解説し、随所に設けたケーススタディで実践での活用方法を理解します。更に、要求定義工程の品質マネジメントには、BABOK®の考え方も取り入れ、要求定義工程から一貫した品質確保を目指します。 

  • 受講期間:6か月 + 閲覧機関:6か月
  • チューターによる個別指導:あり
  • 標準学習時間:20時間
  • 取得PDU:20PDU
  • 教育カテゴリ:Way of  Working(旧 Technical)

学習目標

プロジェクトにおける品質マネジメントについて、以下の点を中心に実務で活用するための実践的なポイントを学習します。

  • プロジェクトの品質を高めることが、不良コストを含めたトータルの品質コストを下げることにつながることを理解する。
  • 品質基準を定量的に定め、それと実際の品質の測定結果と比較することにより、品質の状態を正確に把握する。
  • 品質を上げていくためには、継続的改善に取り組むことが重要であることを理解し、その具体的な進め方を理解する。
  • 品質を最後のテストで確保しようとするのではなく、要求定義から始まる全ての工程において、正しい作業によって品質確保していくことの重要性を理解する。

前提知識

プロジェクトマネジメントの基礎、PMBOK(R)ガイドの基礎について理解している必要があります。

※以下のコース学習相当の知識は既に習得済みとします。

  • 【PMBOK®第7版対応】 ITプロジェクトマネジメント(35PDU取得)
  • PMBOK®第7版 要説 (25PDU取得)
    ※また、PMBOK®ガイド第6版等についても学習すると理解が進みます。

学習概要


  • イントロダクション
    1.1. チュータの活用と学習の進め方
    1.2. イントロダクション
  • 第1章 プロジェクトマネジメントと品質マネジメント
    レッスン1 - プロジェクトマネジメントの基礎と品質マネジメント
    レッスン2 - 品質マネジメントと PDCA サイクル
    レッスン3 - 品質マネジメントと他の知識エリア
    レッスン4 - 品質マネジメントの計画の概要
    レッスン5 - 品質のマネジメントの概要
    レッスン6 - 品質のコントロールの概要
    レッスン7 - アジャイル開発と品質マネジメント
    テスト - 確認テスト プロジェクトマネジメントと品質マネジメント
    エクササイズ - プロジェクトマネジメントと品質マネジメント
    章のまとめ
  • 第2章 プロジェクト品質マネジメント概要
    レッスン1 - 品質の概念
    レッスン2 - 近代的品質マネジメントのフレームワーク
    レッスン3 - 顧客満足と品質
    トピックス - ケーススタディ1
    レッスン4 - 経営者の責任
    レッスン5 - 品質コスト
    レッスン6 - 統計的管理と測定
    テスト - 確認テスト プロジェクト品質マネジメント概要
    エクササイズ - プロジェクト品質マネジメント概要
    章のまとめ
  • 第3章 品質マネジメントの計画
    レッスン1 - 品質マネジメントの計画を立てる際に参照すべき資料
    レッスン2 - 品質マネジメントの計画の作成方法
    レッスン3 - 顧客要求事項の確認
    トピックス - ケーススタディ1
    レッスン4 - 品質尺度
    レッスン5 - 品質チェックリストの活用
    レッスン6 - プロセス改善
    トピックス - ケーススタディ2
    レッスン7 - サンプリングの活用
    レッスン8 - サンプル数の決定
    レッスン9 - 品質マネジメントを成功させるための留意点
    テスト - 確認テスト 品質マネジメントの計画
    エクササイズ - 品質マネジメントの計画
    章のまとめ
  • 第4章 品質のマネジメント
    レッスン1 - 品質のマネジメントの役割
    レッスン2 - 成熟度モデルと品質プロセス
    トピックス - ケーススタディ1
    レッスン3 - プロセスの可視化
    レッスン4 - プロセス改善の視点
    レッスン5 - 付加価値分析
    レッスン6 - 標準化
    トピックス - ケーススタディ2
    レッスン7 - 5Sの活用
    レッスン8 - ポカよけとヒヤリハット
    レッスン9 - 品質監査
    テスト - 確認テスト 品質のマネジメント
    エクササイズ - 品質のマネジメント
    章のまとめ
  • 第5章 品質のコントロール
    レッスン1 - 品質とバラツキ
    レッスン2 - 管理図の活用
    レッスン3 - レビューと品質
    レッスン4 - レビューの品質のコントロール
    トピックス - ケーススタディ1
    レッスン5 - テストと品質
    レッスン6 - 問題の特定
    レッスン7 - 傾向の分析
    レッスン8 - 改善策の立案
    テスト - 確認テスト 品質のコントロール
    エクササイズ - 品質のコントロール
    章のまとめ
  • 第6章 他の知識エリア、標準との関連
    レッスン1 - スコープ・マネジメントと品質
    レッスン2 - 変更管理と品質
    レッスン3 - 品質マネジメントと体制
    トピックス - ケーススタディ1
    レッスン4 - リスク・マネジメントと品質
    レッスン5 - ISO9001 と品質マネジメント
    レッスン6 - ISO9001 導入上の留意点
    レッスン7 - アジャイル開発の品質マネジメント手法
    テスト - 確認テスト 他の知識エリア、標準との関連
    エクササイズ - 他の知識エリア、標準との関連
    章のまとめ
  • 第7章 要求事項の品質
    レッスン1 - 要求事項の品質向上の必要性
    レッスン2 - 要求事項品質向上のためのフレームワーク
    レッスン3 - ビジネス要求の確認
    レッスン4 - 要求の体系化とモデル化
    トピックス - ケーススタディ1
    レッスン5 - 要求の検証
    レッスン6 - 要求の妥当性確認
    レッスン7 - 要求のトレーサビリティと要求の確実な実装
    レッスン8 - 要求の確実な引き出し
    テスト - 確認テスト 要求事項の品質
    エクササイズ - 要求事項の品質
    章のまとめ

eラーニングサービスの推奨環境について

お客様がご利用されるパソコン環境をお申込前にご確認いただきますよう、お願いいたします。

以下URL、弊社パートナー企業(株式会社ネットラーニング)ページから詳細をご確認いただけます。

http://www.netlearning.co.jp/personal/environment/index.asp

 

お申込から受講開始までの流れにつきまして、ご質問、不明点などありましたら「お問合せフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

お申込フォーム(入力必須)


プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)eラーニングのご利用には、「コースのお申込みフォーム送信」と「お支払い」の両方のお手続きが必要です。各コースの「今すぐ購入」からのお支払いとあわせて、各コース詳細ページ内の「お申込みフォーム」の送信をお願いいたします。

 

利用規約(弊社パートナー企業:株式会社ネットラーニング)プライバシーポリシー特定商取引に基ずく表示をご確認ください。

 

内容に同意いただける方は下記のお申込フォームより「お客様情報入力・送信」とあわせて、お申込希望コースの「今すぐ購入」ボタンから受講料をお支払いをお願いいたします。

 

※お客様情報を送信いただいたことで利用規約プライバシーポリシー特定商取引に基づく表示を確認・同意いただいたものとみなします。 

※ご入金後のキャンセル・ご返金は致しかねますのでご了承ください。

※銀行振込・領収書をご希望の場合は、お申込フォームのチェック欄にチェックを入れてください。

お預かりした個人情報は、以下の目的にために使用させていただく場合がございます。詳細は弊社プライバシーポリシーをご確認ください。 

  • 当社のサービスを提供するため。
  • サービスの利用料金の請求等、当社のサービス提供に付帯する業務を遂行するため。
  • 当社のサービス利用動向の調査および分析のため。
  • 当社に関する情報、当社が提供するサービスおよび付随情報等に関する情報提供のため。  
  • 当社の新しいサービスの研究または開発をするため。 

●複数コースをご希望のお客様へ

複数コースお申込みの場合には、お申込フォームにて「他にご購入したいコースはありますか? 」で「はい」をクリックしていただくと、2コース目以降のコースをお選びいただけます。

 

●会社様経由でお申込み・お支払い(請求書発行・銀行振込)ご希望のお客様へ

ご請求書の発行、会社様による銀行振込でのお支払いも可能ですので、お申込みフォームにて当該項目にチェックを入れてください。お申込みフォーム送信後、自動返信メールにてご請求書のPDFデータが送信されますので、そちらをもとに、銀行振込を行ってください。 

<お申込フォームの注意点>

お申込フォームはGSuiteを利用して作成されているため、企業様のネットワーク環境やブラウザのセキュリティ設定の環境で、Google社提供の各種アプリケーションへのアクセス制御がかかっている場合、ご利用いただけない場合があります。また、ブラウザがInternet Explorerの場合、正常に作動しない場合があります。
この場合、お客様のスマートフォンや会社外のネットワークまたはデバイスでご利用くださいますようお願いいたします。Google社提供の各種アプリケーションへのアクセス制御がかかっていないメールアドレス、デバイス、ブラウザ、ネットワークをご利用くださいますようお願い申し上げます。

ご購入はこちら



【PMBOK®ガイド第7版対応】品質マネジメントの実践(20PDU取得:Ways of Working)

 

本コースでは、品質マネジメントの分野をさらに詳しく学び、実務でその知識を活かせるようになることを目指しています。

 

サブ・カテゴリ:Way of  Working(旧 Technical)

 

受講期間:6ヶ月+閲覧期間:6ヶ月

学習時間:20時間

取得PDU:20PDU

チューター制:あり

 

領収書発行は日本プロジェクトソリューションズまでお申し付けください。

¥41,800

  • 在庫あり