【PMP®・CAPM®向け】プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)

DX時代のITサービスマネジメント基礎(12PDU)


PDU取得シリーズeラーニング DX 時代の IT サービスマネジメント基礎のイメージ画像

本コースは、最新のDX時代のITサービスマネジメントに対応したコースです。ITサービスマネジメントは主に、ITサービスの運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていく活動ですが、本コースでは、顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動について学習します。 

  • 受講期間:6か月 + 閲覧期間:6か月
  • チューターによる個別指導:なし
  • 標準学習時間:12時間 
  • 取得PDU:12PDU
  • 教育カテゴリ:Business Acumen(旧 Strategic)

学習目標

  • サービス事業で用いられる用語、サービスマネジメントの基本的な概念を理解する
  • 価値共創、プラットフォーム戦略、リーンなど、DX時代における経営課題を理解する
  • サービスデザインの領域で、 DX 時代に加わった新たな検討課題について理解する
  • アプリケーション開発の領域で、DX時代に加わった新たな検討課題について理解する
  • サービス運用の領域で、DX時代に加わった新たな検討課題について理解する

学習概要


DX時代に求められるサービスマネジメントを理解する。

2018年9月に経済産業省が公表したDXレポートには、ITシステム「2025年の崖」の克服とDX(デジタルトランスフォーメーション)の本格的な展開という副題が添えられており、「もし、新たなデジタル技術を活用して新たなビジネス・モデルを創出・柔軟に改変するデジタル・トランスフォーメーションが実現できなければ、2025年以降、最大年間12兆円の経済損失が見込まれる」という主張がなされています。

DXの時代には、AI、ビッグデータ、IoTのようなデジタル技術を積極的に活用し、新たな製品、サービス、ビジネス・モデルによって、市場における競争優位性を勝ち取らなければなりません。

ただ、競争の激しいグローバル化した現代の市場で生き残るためには、デジタル技術だけではなく、市場の変化に組織が機敏に対処することも求められています。その鍵を握っているのが組織のサービスマネジメント能力です。アジャイル開発やDevOps などの技術を用いてITサービスをより速く進化させることが、結果として、組織をより速く進化させることにつながります。

 

本コースでは、DX時代に求められるサービスマネジメントとは何かについて学んでいきます。

 

【コースの構成】

本コースは全5章、確認テスト、エクササイズおよびコースレビュー(アンケート)で構成されています。 

 

各章末には確認テストや自学自習のセルフワークとなっているエクササイズが用意されています。解答後にわからなかった個所は必ず復習をしておきましょう。

  • 第1章 サービスマネジメントの基礎
    サービス事業で用いられる用語を通じて、サービスマネジメントの基本的な概念を学習します。
    サービスとは何か/サービスに対する期待/サービスの価値/サービスのコストとリスク/品質管理の原則/サービスレベル管理/サービスポートフォリオ管理/サービスマネジメントの重要性
  • 第2章 DX時代の組織運営
    価値共創、プラットフォーム戦略、リーンなど、DX時代における経営課題について学習します。
    デジタル革命とは何か/市場のコモディティ化/価値の共創/ビジネスモデルの創出/マーケティング手法の変化/プラットフォーム戦略/バリューストリーム(価値の流れ)/リーン生産方式/リーンスタートアップと制約条件の理論/トヨタの型/社員満足経営
  • 第3章 DX時代のサービスデザイン
    サービスデザインの領域で、DX時代に加わった新たな検討課題について学習します。
    DX時代のサービスデザイン/サービスデザイン思考/クラウド時代のサービスデザイン/迅速な価値提供のためのサービスデザイン/DX時代のデータ設計/クラウド時代の情報セキュリティ管理
  • 第4章 DX時代のアプリケーション開発
    アプリケーション開発の領域で、DX時代に加わった新たな検討課題について学習します。
    DX時代のアプリケーション開発/アジャイル開発手法/DevOps/継続的デリバリ/CI/CDツール/展開とリリースの技術
  • 第5章 DX時代のサービス運用
    サービス運用の領域で、DX時代に加わった新たな検討課題について学習します。
    DX時代のサービス運用/コラボレーションツールとボットの活用/監視技術の進化/遠隔測定による積極的な監視/クラウドサービスの進化/マルチクラウド環境の管理
  • まとめ
    DX時代のサービスマネジメントの要点について復習します。

その他

  • 前提知識は特に必要ありませんが、プロジェクトやプロジェクトマネジメント、システム開発などについてあらかじめ知識があるとより読みやすいです。
  • また、 ITサービスマネジメント (35PDU取得:テクニカル)を事前に学習しておくと、従来からの ITサービスマネジメントを前提に学習を進めることができます。
  • 株式会社ネットラーニングは ATP (Authorized Training Partner) として本コースでの PDU 提供を許可されています。
  • PMP®有資格者が本コースを修了すると14PDUが発給されます。
  • PMP®はプロジェクトマネジメント協会 (Project Management Institute, Inc.) の登録商標です。
  • PMBOK®ガイドとは、Project Management Institute, A Guide to the Project Management Body of Knowledge ガイドの略称です。 
  • PMBOKはプロジェクトマネジメント協会 (Project Management Institute, Inc.) の登録商標です。
  • PMI Registered Education Provider ロゴは、プロジェクトマネジメント協会(Project ManagementInstitute, Inc.)の登録商標です。

日本プロジェクトソリューションズのeラーニングサービスは、業界最多の導入実績を誇る株式会社ネットラーニングのコースを提供しています。

eラーニングサービスの推奨環境について

お客様がご利用されるパソコン環境をお申込前にご確認いただきますよう、お願いいたします。

以下URL、弊社パートナー企業(株式会社ネットラーニング)ページから詳細をご確認いただけます。

http://www.netlearning.co.jp/personal/environment/index.asp

 

お申込から受講開始までの流れにつきまして、ご質問、不明点などありましたら「お問合せフォーム」よりお気軽にお問い合わせください。

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プロジェクトマネジメントシリーズ(PDU取得対応)eラーニングのご利用には、「コースのお申込みフォーム送信」と「お支払い」の両方のお手続きが必要です。各コースの「今すぐ購入」からのお支払いとあわせて、各コース詳細ページ内の「お申込みフォーム」の送信をお願いいたします。

 

利用規約(弊社パートナー企業:株式会社ネットラーニング)プライバシーポリシー特定商取引に基ずく表示をご確認ください。

 

内容に同意いただける方は下記のお申込フォームより「お客様情報入力・送信」とあわせて、お申込希望コースの「今すぐ購入」ボタンから受講料をお支払いをお願いいたします。

 

※お客様情報を送信いただいたことで利用規約プライバシーポリシー特定商取引に基づく表示を確認・同意いただいたものとみなします。 

※ご入金後のキャンセル・ご返金は致しかねますのでご了承ください。

※銀行振込・領収書をご希望の場合は、お申込フォームのチェック欄にチェックを入れてください。

お預かりした個人情報は、以下の目的にために使用させていただく場合がございます。詳細は弊社プライバシーポリシーをご確認ください。 

  • 当社のサービスを提供するため。
  • サービスの利用料金の請求等、当社のサービス提供に付帯する業務を遂行するため。
  • 当社のサービス利用動向の調査および分析のため。
  • 当社に関する情報、当社が提供するサービスおよび付随情報等に関する情報提供のため。  
  • 当社の新しいサービスの研究または開発をするため。 

●複数コースをご希望のお客様へ

複数コースお申込みの場合には、お申込フォームにて「他にご購入したいコースはありますか? 」で「はい」をクリックしていただくと、2コース目以降のコースをお選びいただけます。

 

●会社様経由でお申込み・お支払い(請求書発行・銀行振込)ご希望のお客様へ

ご請求書の発行、会社様による銀行振込でのお支払いも可能ですので、お申込みフォームにて当該項目にチェックを入れてください。お申込みフォーム送信後、自動返信メールにてご請求書のPDFデータが送信されますので、そちらをもとに、銀行振込を行ってください。

 

<お申込フォームの注意点>

お申込フォームはGSuiteを利用して作成されているため、企業様のネットワーク環境やブラウザのセキュリティ設定の環境で、Google社提供の各種アプリケーションへのアクセス制御がかかっている場合、ご利用いただけない場合があります。また、ブラウザがInternet Explorerの場合、正常に作動しない場合があります。
この場合、お客様のスマートフォンや会社外のネットワークまたはデバイスでご利用くださいますようお願いいたします。Google社提供の各種アプリケーションへのアクセス制御がかかっていないメールアドレス、デバイス、ブラウザ、ネットワークをご利用くださいますようお願い申し上げます。

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DX時代のITサービスマネジメント基礎(12PDU取得:ストラテジー)

 

ITサービスマネジメントは主に、ITサービスの運用の維持管理ならびに継続的改善を行っていく活動ですが、本コースは最新のDX時代のITサービスマネジメントに対応しています。 顧客のニーズに合致した適切なITサービスを提供するマネジメント活動について学習します。

 

サブカテゴリ:Business Acumen(旧 Strategic)

 

受講期間:6ヶ月+閲覧期間6ヶ月

学習時間:12時間

取得PDU:12PDU

チューター制:なし

 

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¥19,800


 

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